ニュース一覧

家賃が高くても欲しい設備は「インターネット無料」 ウチコミ調べ(2020-04-23)

2020年04月23日更新

ウチコミ(東京都新宿区)はこのほど、同社が運営する賃貸情報サイト「ウチコミ!」に登録する大家・入居希望者を対象に、居住用賃貸物件の設備についてのアンケート調査を実施し、その結果を発表した。入居希望者に対し、周辺相場より家賃が高くても入居したいと思う設備を尋ねたところ、1位は「インターネット無料」だった。2位の「バス・トイレ別」、3位の「宅配ボックス」に差をつけて、単身者・ファミリー層の両者から圧倒的な人気を獲得した。
入居希望者に対し、入居するにあたり最低限欲しい設備を尋ねたところ、単身者では1位「エアコン」、2位「バス・トイレ別」、3位「収納スペース」となった。一方、ファミリーでは1位「バス・トイレ別」、2位「エアコン」、3位「独立洗面台」と、ニーズの違いが表れる結果になった。大家への同様の質問(入居者を募集するにあたり最低限必要だと思う設備を質問)でも「エアコン」、「バス・トイレ別」が上位となった。
部屋探しに不動産ポータルサイトを利用する際、基本情報以外に最も重要だと思う物件の詳細情報は何か尋ねたところ、1位は「間取り図」。2位「外観・室内写真」、3位「初期費用」と続いた。
調査期間は、大家が1月15日~2月10日。入居希望者が3月16日~4月6日。回答総数は、大家472、入居希望者462。

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。