ニュース一覧

工事用無料アプリ「ミライ工事2」Android版がリリース(2020-04-14)

2020年04月14日更新

大型膜面構造物(テント構造物)などを扱う太陽工業(東京都世田谷区)はこのほど、建設業界向けiPhone用無料アプリ「ミライ工事2」のAndroid版を開発し、GooglePlayでの無料配信を開始した。
「ミライ工事2」は、施工状況の報告書類である「工事写真台帳」の作成を、スマートデバイスを用いて現場で行えるアプリ。撮影したタイミングでクラウド上に写真台帳が自動作成されるため、関係者間で写真をやり取りするリードタイムを削減できる。また、従来は工事終了後に行っていた編集作業を空き時間に分散させることができる。
同アプリでは、一度作成した台帳を雛形として登録でき、履歴機能と組み合わせることで、過去に入力した内容を呼び出すことができる。また、事前に台帳を準備できるため、現場で写真を撮影して差替えるだけの運用が可能。これにより、電子黒板普及のネックとなっていた文字入力の手間が省略化され、撮影漏れも防げる。さらに台帳毎に掲示板・ファイル共有機能が備わっており、複数人での同時編集作業がスムーズに行える。
利用料金は、写真約60枚分のデータ容量まで無料。有料プランは、1IDあたり月額500円~1980円。

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。