ニュース一覧

2019年の人気リノベーション事例ランキングを発表 (2019-12-19)

2019年12月19日更新

 SUVACO(スバコ、東京都港区)と扶桑社(東京都港区)が運営するリノベーション専門情報サイト「リノベりす」はこのほど、「人気リノベーション事例ランキング2019」を発表した。
 2019年に同サイトに公開されたリノベーション事例の中から、人気の高かった上位10件をランキングしたもの。1位は、インテリックス空間設計(東京都目黒区)の「土間・インナーテラス・WICを取り入れて。リノベで高めたライフスタイル。」だった。同事例では「リビングダイニング+キッチン」の配置を、広く取ったリビングの一角にダイニングキッチンをコンパクトにまとめたプランに変更。リビングの窓際にはインナーテラスを設置するなど、多忙なライフスタイルに対応したものとなっている。
 今回のランキングでは、ダイニングとキッチンをセットにしてリビングの独立性を高めた事例が多く見られ、「ダイニング&キッチンは一体化の傾向に」が注目キーワードとしてあげられている。広さを確保したリビングには寝室スペースを作るなど、暮らしの要素をさらに取り込んだ事例がトレンドになっている。同社では、家の中での過ごし方が多様化し、時間と空間に縛られなくなりつつあることが影響している可能性を指摘している。

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。