ニュース一覧

メンテナンスが容易に行えるダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」(2019-11-21)

2019年11月21日更新

 パッシブエネルギージャパン(東京都品川区)は、ISO9001認証取得のもと、メンテナンスが容易に行える特許取得済みのダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」を提供する。「熱交換換気を使いたいが、ダクトは避けたい」という悩みを抱える工務店・設計事務所に向けて提案するもの。
「せせらぎ」は、ファンユニットが正転・反転を繰り返すことで、1つのファンで給排気を切り替えて行う熱交換換気システム。メンテナンス性に優れ、熱交換素子(蓄熱エレメント)が丸洗いできることから、目詰りによる給気量減少を抑制できるほか、圧力損失がなく、安定して新鮮な空気を取り込める。過ごしやすい室内環境を維持しつつ、冷暖房の効率低下を防ぐことで省エネに貢献する。
 住まい手からは「温度が一定に保てる」「夏でも快適に過ごせる」「湿度管理ができる」といった評価を得ているほか、ビルダーからは、ダクトレスでプランに制約がなく、丸型の屋外フードのデザイン性が高い点などが支持されている。

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。