関西電力 power with heart

リフォーム事業部スタッフブログ

住宅リフォームの現場レポートや営業活動などを続々アップ中!
リフォーム現場の生の声から裏側まで。

銘木店を見学!!

2013年08月09日

昨日、奈良県黒滝村にある「徳田銘木」様におじゃましてきました。

訪問させていただいた徳田銘木様は、地元の吉野杉や桧をはじめとする多彩な自然木・天然木の製造と販売を行っておられます。

今回私たちは、倉庫の中にある多くの銘木やその加工作業を拝見させていただくと共に、社長の貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

徳田銘木様で学んだことは、今後のリフォーム提案の中で魅力的なワンポイントとして、活用していきたいと思います。

採用例としても、階段の手すり・キッチンの垂れ壁や玄関等のオブジェとして活用するなど、インテリアとしても多く 使われており、非常に多種多様の用途に対応しています。

実物を見学させていただき、木そのものの色目や雰囲気など、非常に趣きもあり、見たり触れたりしないと伝わらないものがありました。

ご了解をいただきましたのでいくつかの写真を掲載したいと思います。

 

節も年輪も綺麗です。最近はこんなに節のある木も設計士に好まれるようです。

DSC_0436

 

この模様 自然が作った芸術です。

DSC_0437

 

この状態で商品らしいです。こんな木どう使うんですか? 社長の答え:使う人が使いたい所に・・・・

DSC_0440

 

こんな面白い椅子見たことないです。

DSC_0443

 

りんごの木 リビングに生えてたら新鮮かも・・

DSC_0447

 

こんなに曲がった木、大阪には売ってないですわ。 

DSC_0450

 

皮も使います。事務所の天井に使われていました。

DSC_0457

 

これ全部枝らしいです。 違いがわかりません。

DSC_0462

 

どんな木にも可能性があるんですね

DSC_0463

 

テーブルにすると良さそうです。オンリーワンですから!!

DSC_0471

 

板材もたくさんありました。

DSC_0481

 

桜製作所さまのテーブルと椅子  本物は座りごごちが違います。

DSC_0487

 

事務所の天井に木の皮が・・・・・クロスもいいけど、これも いいね!

DSC_0488

投稿者:リフォームブログ担当者

このページのトップへ
このページのトップへ